20歳大学生、妊婦になった。

ただ平凡な大学生の私ですが、突然妊娠しました。毎日の葛藤や出来事を投稿していきます。

気付いたときには妊婦だった。

 こんにちは。大学生のゆんしうと申します。

私は突然予期していなかった妊娠をし、心身ともにまだ理解がおいついていない状況です。

自分の気持ちを整理するため、これを見て下さった皆さんに妊娠の事をすこしでも共有するため、ブログを書かせていただきます。

温かい目で見て下さると幸いです。

 

 そして本題ですが、私は現在最終生理から数えると7週目、最後の性交から数えて4週目にあたる妊婦です。

大学生であり、避妊への知識もあったはずの私が妊娠した経緯についてまず、お話します。

 

 今私には交際1年の彼氏がいます。彼は私よりも年上で、もう社会人です。

コロナ禍ということもあり会う頻度は多くは取れませんでしたが、定期的にあっていました。

問題の行為があったその日も、いつも通りに会い、楽しい時間を過ごしていました。

 

しかしお互いの不注意もあり、その日避妊に失敗しまい、妊娠を恐れた私は次の日の朝、すぐに病院に行きアフターピルを処方していただきました。

アフターピルの避妊率は98パーセント、これで大丈夫」

そう思っていました。


しかし生理予定日になっても生理は来ず、初めは生理不順だから仕方ないと気にも留めていませんでしたが、下腹部に痛みが出るようになり妊娠検査薬を使用しました。

すると、検査窓にはっきり真っ赤な線が浮かび、目の前が真っ白になりました。

 

 その日は下腹部痛で産婦人科を予約していたこともあり、同時に陽性反応についての診察もしていただきました。そこで言われた言葉、

「今、最終月経から考えて、ゆんしうさんは妊娠6週目だね。アフターピルを処方したころに妊娠したと思って間違いないと思う。出産予定日は大みそか頃だね。産む気はある?おろすなら一か月以内に決めないと間に合わなくなる。」

 

 今まで彼氏と

もし今できたらどうする?」

という話をしたときは

「絶対におろすと思うよ。大学生だし」

と言い切っていました。

でも今、現実に私の子供がお腹にいる。

98パーセントの避妊率を超えて私のところにきてくれた。そう思ったら簡単に自分の子を殺す選択を私には出来ませんでした。

もともと生理不順の私は前から

「今対策していかないと、妊娠はしづらいかもしれない」といわれ続け、半年間生理が来ないこともありました。

そんな私が妊娠したのに、中絶したらもう二度と子供は産めないかもしれない。

でも大学生の私には子供を育てる財力も、環境もない、結婚だってかんがえなくちゃいけない。

この二つがずっと頭をよぎっています。

 

 親にもまだ言えていません。

今まで私を育てて、大学の学費を払ってくれているのもすべてお母さんです。

そんなお母さんに

「妊娠した。産みたいから大学は少し休学したい。」

という事がどれだけ酷な事なのか分かっています。

 

 でも、時間がたつにつれてどんどんお腹の子が愛しくなっているのも事実です。

この子は順調に育てば、他の子と同じように産まれてこれる。

私がこの子を殺したら人殺しと一緒だ。

と毎日泣きながら考えています。

 

 20歳大学生としての選択、ママとして子供を守る選択、いまの私に求められていることはどっちなのでしょうか。