20歳大学生、妊婦になった。

ただ平凡な大学生の私ですが、突然妊娠しました。毎日の葛藤や出来事を投稿していきます。

妊娠初期の体調の変化、言えない辛さ

  現在妊娠4週のゆんしうです。

妊娠はつわりなどがつらいと聞いていましたが、まさかもう妊娠症状がでるとは思ってませんでした。

 

 具体的な症状としては、下腹部痛、胃の圧迫感、貧血が最近では起こるようになりました。

私は妊娠していることを彼氏以外の人には一切言えていないので、アルバイトに行ったり、電車に乗り出かけたり、他の大学生と同じ大学生のふりをしています。

 

 特に下腹部痛が辛い。

夜中に起きたと思ったら下腹部痛で寝れなくなったり、バイト中に急に激痛が走ったり。

ネットで調べると「流産の症状、赤ちゃんを育てるための子宮の収縮運動によるもの」など良いものも悪いものも出て、結局よくわからないので見ないようにしています。

 

 昨日は電車で突然吐き気と冷や汗が止まらなくなり、視界が真っ白になって座り込んでしまいました。

 

 しかし今週子宮内検査をしたとき、

「妊娠は確実だけど、おなかの中にいる確証がとれない。もしかしたら子宮外妊娠もあるし、ただ見えてない可能性もあるから来週また検査にきてね」

といわれました。

体調の変化からも妊娠していることは自分でもわかるのですが、どこにいるのか分からないことは少し不安です。

 

 見えないとは言われても、初期症状が出るとお腹の中で育てようと体が準備していることや、これから人になっていくんだなと実感してお腹の子のことがどんどん愛しく思えてきます。

でも同時に、存在を隠され誰からも「おめでとう」といってもらえないこの子が凄く可哀想に思えて

「私は最悪なママだ」

と自分を追い詰めています。

 

 私の姉は昨年出産し、その時は周りから

おめでとう」「早く顔が見たい」

といわれ、姉も幸せそうだし、産まれてくる子も幸せな子だな。と思っていました。

それに比べて私の子は、と比較してしまい不安は尽きません。

 

 いくら体調が悪くても平気に笑うふりをして、おなかの子の事を人に言えない悪い物のように扱うことが毎日辛くて仕方がありません。

 

 彼氏とも話し合いましたがはっきりとした結論は出ず、まだお互いがお互いの気持ちを汲みあっている状態です。彼からは

「来週の検査ではっきり子供が子宮の中にいるとわかったら、今後の事をもう一回改めて話し合おう」

といわれ、今は検査の日をひたすら待っている状態です。

 

 ちゃんとお腹の中にいるのかな、成長出来てるのかな、と思う時点で私はこの子の事を産みたいのかもしれません。

でも不幸な子になるかもしれない、私自身の心身への負担も大きいかもしれない、彼も私との結婚や子育ては望んでいないのかもしれない

と考え始めたら明確な判断を下せずにいます。

 

 毎日、心に黒い絵の具を一滴ずつ垂らしているような、そんな感覚です。